月曜日, 1月 11, 2010

冬の庭



お店の入り口の植木鉢の花たちが、寒さで先月一気にやられてしまいました。
寒い冬だけれどもやっぱり多少は庭に明るい色が欲しい。
毎年似たような現象が起こり、似たような気持ちになって近所の造園屋さんへ走る。
うちのお店から九大方面へ向かう”谷”(地名です)にある造園屋さん。
どこよりも苗木が安いと思うのです。
このビオラたち、1ケース28個入りで1,000円。
この造園屋さんで好きな色のビオラを箱一杯につめて
あぁ、これでうちのお店も花でいっぱいになるわ、と思って帰ってくる。
毎度のことなのが、植木鉢に植え替えるとなんかボリュームが減った気分。
どうしてなんだろか、まわりとの対比?
しかししかし、冬色一色の庭に少しでも彩りができて
いらっしゃるみなさんの心が和むとうれしいし
寒さに耐えつつも、けなげに咲くこの花たちと冬をともに過ごすのは私自身楽しい。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...