火曜日, 4月 06, 2010

桜の絨毯


お休みの今日は少し朝寝坊をした。
取り憑かれていたようないろんな事から、
少し解放されたような気分だったんだろう。

自分のリセットのためにいつも歩く道は
薄いピンク色の絨毯が敷きつめらえれていた。
さい先が明るいような気分になる。いいね

若い頃(はい、若くないんで、笑)なら、
新しい服でも探しに行くんだろうけど、
休みの日にゆっくり行きたいのは
本屋だったり図書館だったり。
気になる本があるとどうしても手に入れて中味を確かめたくって仕様がない。
ここんとこ、気になって仕様がないのは
“岩崎弥太郎”
かれこれ十数年ぶりに見ている大河ドラマ。
好きなんですよね、幕末。
そして今回のドラマの要はやっぱ、弥太郎でしょ。
いったいあの泥だらけの下級武士の男が、
どうやって財閥にまでのし上がっていったのかが知りたくてたまりません。
そんでもって糸島の本屋さんには、そのての文献どこにも置いてないんですよねぇ〜
なんで、お休みの今日は探しに出かけてました。
いろんな本の帯や解説なんかを読んだんですけど、
弥太郎のエネルギーはコンプレックスだったんでしょうね。
いや、まだ読んで無いんで、なんとも言えないんですけどね。
人が上がっていく時って、やっぱりなにかしらの
“こんちくしょう!”
だと思うのです。
弾みが無いと上がっていけない。
それが、弥太郎の場合なんなのかがすごくしりたい訳です。

2 件のコメント:

namoma さんのコメント...

こんにちは。
久しく糸島の方に出かけていないので、時折心が折れそうになったりします。やはり、そんなときは、自然の中に入ると簡単に解消されることを以前から学んで知っているので、来週に時間を作って糸島に行こうと考えています。
先日はとても変な夢を見ましたし。
#ブログにも書きました。良かったら見ていただいて、私同様、とてもブルーな気分になってください。(笑)

今は、何が美味しい季節ですか。

mako さんのコメント...

nomomaさん
まだ、ちょっぴり肌寒い今年の春です。
そうですね、心を浄化するには自然の中に身を投じるのが一番ですね。
私は投じ過ぎでボケボケかもしれません。(笑)
夢の話し読みました。
夢でよかったですね、なかなかの長編。

今は、筍おいしいですね。
水辺でよくクレソンも摘んだりしてます。
苺もたくさん出だしました。
タマネギも新玉になってきて甘くっておいしいです。
あれこれおいしいモノだらけですよ。
また、お待ちしえます♪

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...