金曜日, 10月 01, 2010

神無月



神無月です。
神様は無事、出雲の国に旅立たれたのでしょうか。
なんだか、ここからの眺めは猿田彦様の背中が見えるような気がする。
あっという間に10月がやってきた気分。
暑いのが続きすぎたからね。
ここ最近では昼下がりになると、窓全開では少し肌寒いくらい。

おついたちの桜井神社の参拝へ向かう車内のラジオで聞いたDrコパさんのお話。
この月に全国の神様たちが出雲の国に集まって来年のことを話し合うように、
わたしたちも来年の抱負を考えておくとよいのだそうです。
この抱負を紙に書いて、それを封筒に入れて二通つくり、
一つはいつも持ち歩き
もう一つは今月の17日の昼頃に、近所の神社におさめる。
来年のラッキーカラーは、ラベンダー、グリーン、ゴールドなんだそうで
これらの色をどこかに使ってこの抱負を書くとよろしいようです。
鬼に笑われてもいいのです。
ささ、みんなでおもいっきりステキな抱負を書きましょうぞ!

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...