木曜日, 8月 30, 2012

満月の日の巣立ち

今日は久しぶりに熊本からキンちゃんとユカちゃんがやってきた。
庭の鳥の巣を、
ユカちゃんに見せようとしたら、
あっという間にひな鳥が巣立ってしまって
巣は空っぽ。

巣立ったヒナは
転げ落ちるかのように巣から出て行ってしまい、
どこに行ったかわからず。

ちょっと気になったので、
二人が帰ってから、
ひな鳥の事を心配するかのように鳴いている
お母さん鳥の近くに行ってみると、
いたいた!

地面をちょんちょん歩いているやつ。

上まで登ったはいいものの
飛び立つのに、ものすごく勇気がいるみたいで
ぐっと考え込んでいるみたいなやつ。

地面から枝つたいに、
のぼってはのぼっては
えいっ、と 飛ぶ練習をするやつ。

どの子のこともお母さん鳥は心配なようで、
あっちのひなのもとに行っては、
『ピィ〜ピィ〜 がんばれがんばれ!』
こっちのひなのもとに行っては
『こうやって飛ぶのよ!』
と、一緒に飛んでみたり。

あ〜、楽しい夕暮れのひとときだった。



まだ、頭から産毛が出てて
足もよたよたでかわいいよ。
明日はもっと上手に飛べますように。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...