月曜日, 6月 10, 2013

店休日前の黄昏時



輝く麦の穂が、あっという間に刈り取られ 
刈り取った畑を耕して、
畦に生えている伸びすぎた草を刈り取って、
耕した畑をまんべんなくならして
その畑を田んぼにするために
水を引く準備の風景です。

ここ最近はお天道様とにらめっこのお百姓さんたち。
もう少し降った方がいいのかなぁ
大変な作業です。

普段何気なくお茶碗に盛られるおいしいお米には
何日も何日もの大地とそのまわりからの恵み
そしてつくってる方の思いが詰まってる。
感謝して食べないかんなぁ



そんなことを
店休日前のゆるやかな黄昏時に
店先からの風景を眺めつつ思ってました。

14歳のパウダー
元気ですか?
と、よくみなさんに聞かれます。


ハイ!元気ですよ〜



0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...