月曜日, 8月 29, 2022

ジンジャーリリー

 


夏の終わりを告げるジンジャーリリーの花が咲き出しました。
朝夕は、散歩の時に長袖シャツを羽織らないと肌寒いくらいです。
日に日に太陽の時間が短くなっていますね。


ある日のお昼過ぎ、一台のタクシーが百日紅が満開の看板をすり抜けて店の敷地内に入ってきた。
乗っていたのはワンピースを着た女性と小学校低学年くらいの男の子。
お店に入ってきたその女性に私は、
「遠くからお越しですか?」
と聞くと、
「東京からです。ヒッポーさんのパン屋さんで本を買って読んでたら、ここにきてみたくなって」
と。
今津のヒッポー製パン所においてもらっている『ようこそRUSTIC BARNへ』を滞在先のゲストハウスで読んでいて、
ふとソファの上のライトを見上げたら、同じライトがぶら下がっていたらしい。



ご飯とシュワシュワオレンジソーダを楽しんで、
過去のことや海外のことなんかを和やかにお話しして、
またタクシーを呼んだ。
お外にお見送りに行って、タクシーに乗る間際に彼女は、
「また来ます!」
と言って帰って行った。
とても嬉しい瞬間だった。待ってるよ!またお話ししよう!

本を作って、こんなふうに反響があるのはとてつもなく嬉しい。
ちゃんと伝わるんだな、気持ちって。
 

日曜日は体調を崩してしまい急遽お店を休ませてもらいました。
失礼しました。
気温の変化が著しい今日この頃。体調管理必須ですね。
パピコは元気です。
そしてなぜか、どんなに体調が悪くてもパピコの散歩だけは出来ます。



0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...