土曜日, 2月 11, 2023

朝ヨガのすすめ

昨年の春のイベントで出会った Saku Yoga + heab。

常々近くでヨガがしたいなと思っていた。それもできれば朝。

そんな私の思いにぴったりのヨガクラス。

月に一度、ちょうど定休日の火曜日の朝。

それも場所は大好きな迦陵頻伽。

たった月に一度だけれど、先生の優しい声に誘われながら

毎回 体がほぐれていくのをひしひしと感じる。

昨年の秋ごろにはケータリングの注文が再会し右手を酷使していたら腱鞘炎になった。痛い手に塗り薬を塗りながらの仕事。

しかし秋の日のヨガに行ったら、その後 腱鞘炎が治っていた。

なるほど、全身が解れると身体中の血行も良くなるからか。きっと酸素もたっぷり指先まで回っているんだろう。

そして今月。金曜日くらいから右肩がチリチリと痛む。以前四十肩になったときと同じ現象なのがわかる。

どうしよう?痛み止めの薬を塗ってもあまり効果がない。整骨院か?

いや、前回の腱鞘炎の時のことを思い出し、まずはヨガのクラスを受けてから様子をみようと決めた。

先週の火曜日、ヨガクラスでいつものメソッド。やっている途中で、「きた!」と思った。どのポーズの時だったか忘れたが、肩の痛みがひいたのだ。

うん、やっぱり腱鞘炎にしろ四十肩五十肩にしろ、その局部を使い過ぎたために体の中の痛みの部分に渋滞が起こってたんだ。

毎回ヨガが終わると先生のお手製の季節のハーブティーをみんなでいただく。


この時間がまた楽しかったりする。


もちろん私は、「また肩の痛みが取れました」と報告。

来月のヨガの日がもう楽しみだ。



 

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...