日曜日, 5月 04, 2008

恒例のしめ縄架け替え


本日は二見ヶ浦夫婦岩の毎年恒例の
しめ縄の架け替えがありました。

朝から神社の境内にたくさんの氏子さんたちが集まって
しめ縄を結ってありました。
このしめ縄の中に、願い事を編み込んでいただけます。
私も編み込んでいただきました。ご利益あるだろな。

架け替えの時に観に行きたいのですが、今日はちと無理でした。

5月は潮の引きが一年で最も強いので
引き潮のさいは歩いて夫婦岩まで行けます。

しめ縄替えを終えたご近所のみなさんが、
フラフラに酔っぱらってヘトヘトになって当店に来てくださいました。

朝から来てたねぇ〜と言ってくださりうれしかった。
地の方たちに認められるのが郊外でお店をしてての大きな醍醐味のひとつです。
感謝。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...