日曜日, 11月 08, 2009

ご近所のホームパーティ



















昨日は、ご近所の増築のお祝いのホームパーティに
ケータリングの注文をいただき
二三日前から仕込みをしてお昼に届けてきました。

お出しした料理は
牡蠣のオイル漬けのカナッペ(やっぱり一番人気です。牡蠣の中に牡蠣の旨味がつまってます)
ロックフェラー(殻つき牡蠣のグラタンですね。今回は40個くらい作りました)
トマト味のオムレツ(オーブンで焼いた卵料理です)
カボチャのマリネ(直火で焼いたカボチャをローズマリーとともにオリーブオイルにつけ込んでいます。)
トマトのマリネ(湯剥きしたトマトをバジル風味のマリネソースに漬け込みます)
椎茸のわさびあんかけ(素揚げした椎茸を、お酢を少し利かせたあんに絡ませて作ります)
チキンの紅茶煮(紅茶と八角で煮たチキンをタレにつけ込んで作る料理)
シェパーズパイ(水気の少ないミートソースもどきにマッシュドポテトをのせてオーブンで焼く、イギリス料理)
と言った感じです。

11月というのに、みんな半袖になってしまうほどの夏日。
冷えたビールやワインとともに
子供たちの賑やかな声、楽しい宴になりました。

0 件のコメント:

お久しぶりです。

晴天の中、久しぶりに我が店に訪れました。 庭の草木は伸び放題に伸びて気持ちよさそうにしています。 冷蔵庫も製氷機も変わらず動いていてほっとしました。 私はといえば、3/31から九大病院に入院し、原田病の治療を始めるにあたり、決定打となる骨髄液の検査でどうもそうではなさそうだ...