日曜日, 6月 13, 2010

庭になる実



パウダーの上のプラムの実がやっと色づき出しました。
例年よりほぼ一か月遅れ。
気温も例年より低いですしね。
以前はもっとたわわに実っていたような気がするけど
ここ数年はポロポロッとなってる感じ。

実つながりで、
梅干しを仕込んでいます。
私はこれくらい黄色くなったものでつくります。
たくさんの梅のみのヘタを、ひとつひとつ庭先でとる作業は、
なんだか優雅な気分になります。
一ヶ月後くらいには
メニューの”いつでもOK朝ごはん”のおかずになっているかな。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...