水曜日, 6月 08, 2011

水田に早変わり


ほんの先日まで、キャベツ畑だったり麦畑だったりしたところが
すっかり刈り取られて、ならされて
水が入っていって田んぼになっていってます。
わずかな数日間でのこの変わりよう。
お百姓さんってすごいなあと、つい感心して
夕日が映る水が張られた田んぼを、
パウダーと一緒に眺めました。

お店の前に水田ができることによって
水面をわたってくる風がここまでやってきて
暑い日はとっても涼しいのです。
田んぼのある風景は、
とても穏やかで日本に生まれたことの喜びを感じます。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...