水曜日, 1月 03, 2024

2024年が明けました。


 あけましておめでとうございます。

おめでたいのに、元旦から騒がしい日本です。今年はどうなるんだろう。

昨年の後半は、不意にムカデに腕を数カ所刺されたり、

右肩から下が動かなくなって仕事もできなかったり、

おせち料理を作らねばならないのに(毎年最新の注意をしているにもかかわらず)

風邪をひいてしまったり、挙げ句の果てには大晦日に父と喧嘩をしてしまったり・・・

日々、いいことばかりではない。


自分が予期していないことが起きることもあるんだなと言う思いを噛み締めました。

熊が大好きでその熊に襲われて亡くなった星野道夫さん。

彼の言葉でとても印象に残っているものがあります。

Life is what happen to you while you are making other plants.

(人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別のこと)

ふと、どうしてこんなことが起きたんだろう?と、思った時にこの言葉をよく思い出します。

店を始めた時に、いらしたお客様の芳名帳を作り、

その一冊目の最初のページに自分でこの言葉を書き込んでいます。

どんなことが起きても、それが人生なんですよね。

まさか自分を取材していたクルーが残した残飯をあさりに来た熊に襲われるなんて、星野さんも夢ぞ思ってなかっただろう。

毎日を大切に、体が動かない時にはその時にできることを。

一つ一つに意味があるんだと自分に言い聞かせながら今年の道を進んでいこうと思います。

今年のお正月のお花は、花花のHさんが、「香りがいいから絶対にこれにしな!」

と勧めてくれたクロモジ。店中が凛と引き締まる感じです。


パピコも変わらず元気です。

今年もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...