日曜日, 6月 01, 2008

水無月


水無月に入りましたね。
お店のまわりの金色に輝く麦の穂も長雨の前にと刈られました。
刈られた後の麦の香りが気持ちよいです。

おついたちの桜井神社。
清々しく気持ちがよいです。
新緑がいっそう青みをましてきました。

おついたちにはお神籤をひくことにしています。
ここのお神籤の内容が、
私には一番ピンとくる感じなのです。
やはり遠くのなんとかより近くの産土の神様だからでしょうか。

今日のおみくじに書いてあった
”ささやき”
きょう慢なる人は神をもたず、
妬みぶかき人は隣人をもたぬ。
そして怒れる人は自己じしんをすらもたぬ。

ですね。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...