日曜日, 4月 25, 2010

願い事は叶う♪


雨降りで肌寒かったウィークデイから一変して
お天気の週末。
糸島を巡っているたくさんの人がなんとも嬉しそうなのが感じられます。
こういう週末ってハッピーさが増していいもんだなぁ
たくさんの雑誌に掲載していただいた”牡蠣のオイル漬け”が
よく売れます。(すごいなぁやっぱり雑誌の威力は…)

まもなくやってくるゴールデンウィーク。
ここ糸島で私がとっても好きな場所
桜井神社二見ヶ浦夫婦岩の
大注連掛(じめかけ)祭が
4月29日に執り行われます。
あの夫婦岩にかかってる大きなしめ縄(全長30m1t)を
桜井神社で氏子さんが編んでこの5月の大潮の日に取り替える作業。
5月は一年の中で一番月が地球に近づき、潮の引きも強くなるため
普段は海に遮られて渡れない夫婦岩まで歩いてわたって行けます。
その大縄を氏子さんが神社から運んで行く姿はなんとも壮観です。
それに!この氏子さんが編む大きなしめ縄には”祈願書”をない込む習わしがあって
願い事を編み込んでいただけるのです。
一年に一度の素晴しい自然現象の日に願い事を託す。
なんともご利益がありそうです。
この祈願書を大縄に入れ込んでもらえるのは29日まで受け付けられてます。
(桜井神社での受付は28日まで、29日は2時まで二見ヶ浦でも受付)
ゴールデンウィークのかわきりに
桜井神社&二見ヶ浦夫婦岩へおこしください。
きっと願い事が叶います♪

0 件のコメント:

イチゴパフェ始めました。

2月の飛び石連休をなめてました。 9日の日曜日の昼下がりに3種類のケーキが売り切れてしまい、苦肉の策でそろそろ出そうと思っていた「イチゴパフェ」を今季初 販売開始。 月曜日に、翌日の祭日の仕込みをゆっくりと〜なんて思っていたらこれまたやられた。 ヒーヒーうれしい悲鳴をあげ...