日曜日, 9月 11, 2011

暑かったね



夕方のさんぽで出会った同じように犬のさんぽをしていた近所のおじちゃんが、
『暑かったねぇ今日は。35℃もあったんだよ〜』
と、おしえてくれました。
いや、確かに暑かった。
だけど夏の日のあの刺すような日ざしとはちょっと違ってきている。
シャカシャカ鳴いているツクツクボウシも少し追いやられるように
秋の虫たちが、そろそろ僕たちの番だよと
リンリン鳴く音の方が甲高く感じる。

暑かった今日、
夕方やってきた家族連れに暑かったですねぇと
声をかけたら
いや〜、海にいってましたと。
確かに今日はまだ、海日和と言ってもいい。私も行きたかった。
『牡蠣のオイル漬け』を二個買っていただき、
そのまま帰るつもりが
入り口の看板で『チョコレートパフェ』を発見。
海上がりで少し小腹が減ってたのかな?小学校に上がる前くらいの男の子二人兄弟、
ムシャムシャと嬉しそうにチョコパフェを食べていってくれました。
『以前、頂いたらとってもおいしくって、
 瓶のオイルはごはんにかけてお醤油かけて食べました。
 いや、めっちゃうまいですよねぇ〜』
と、牡蠣のオイル漬けの太鼓判を頂きなんとも嬉しいこと!
はい、防腐剤など一切使用しておりませんので、
雑味のない味に仕上がっております。
オイルまで存分に召し上がってください!

夕焼けも夏のとはちょっと違う秋の色になってきました。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...