金曜日, 3月 29, 2013

庭の桜


庭のさくらが満開です。
うちのは、出っ歯の山桜。笑
ハナより先に”ハ”が出るからそう言うんだよと、お客さんが教えてくれました。


昨日は、なかなかのお天気だったのに
今日は薄ら寒くって、ストーブを二つともつけちゃいました。
花冷えだね


ずっとお休み無しだった今月
久しぶりに今日、
お店は営業していたのですが
ゆっくりした気分になりました。


寛いだ時間の中でソファに腰掛け少し思いを巡らしました。
お店を始めて十数年、
私がしたかったお店のスタイルは
“サロン”

もちろん
繁盛点でありたいし、
いつも美味しいものをお客様に提供したいし、
心地よく過ごしていただけるように
インテリアに気を配り、
生花を欠かさなかったり、
季節にあった寛げる音楽を流したり、
清潔な店内でありたいし、
庭の手入れも欠かしたくない。


でも、それよりももっとなりたかった店は
“話せる店”
これは、占いの店のように悩み相談できる店
とかではなく、
お店にいらした方が、文化的な話しで盛り上がってもらえたらうれしい
と言う形。
その話題は、なんでもいいの


そんなムードが時々みられます。
先日も別々にいらしたお客様が
カウンターでお支払いが一緒になり
ほんの数分前までは、全くのあかの他人だったのに
意気投合してお友達になって帰っていかれる。
いい風景です。

そんな風景を、共有することができると
私のお店冥利に尽きるのです。


田んぼには、れんげ草が咲いてます。




0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...