金曜日, 1月 06, 2017

今年の営業が始まって



4日から、営業を始めました。
一週間もお店を営業していなかったので、
勘が鈍っていて、動きがしどろもどろ。
なのに、陽気に誘われてかたくさんのお客様。
ありがたいことです。
お正月からたくさんの方に来ていただくと、今年のやる気がムクムクしてきます。

初営業日の日にいらした素敵なマダム。
以前お会いしたことがあるかのような気さくさで
「初めまして、マコさんに会いに来ました。」
って言いながら入ってこられ嬉しかった。
ドラマ「いとの森の家」を見て、うちのお店を知ってくださったらしく、
その後、何度もなんども見てくださってるとか。
もっとお話ししたかったけど、店内はバタバタ。



翌日の木曜日、北海道からやってきた親子のお客様。
軍艦島行って、櫻井神社行って、うちにたどり着いた。
そういえば去年も冬に北海道からの親子がやってきたな。
北海道まで糸島の知名度が届いていることにびっくり。
奥のソファの席で、旅の疲れをしばし癒してました。




金曜日のお昼
結婚間近に「病気でもう子供が産めない体になる。」
と、泣いて入院前にバナナジュースを飲みに来たメグちゃん。
あっけなく病気は去っていき、今では4人のお母さん。
私の分まで子供産んでくれてありがとう!




金曜日の夕方
かれこれ10年くらい前からお店に通ってくださってるお客様。
いろんなところで買ったけど、
やっぱりここの「牡蠣のオイル漬け」が、一番牡蠣の美味しさが濃厚で美味しい!
と、買いに来てくださった。
「ベーコンとチーズのオイル漬け」の豚は、酒粕食べさせたりしてるらしいですよ。と伝えると、
「酒粕って体臭とかを消すんですよね、きっとすっきりした味のベーコンに違いない!」
とお買い上げ。
「薫肝のオイル漬」も気になる感じだったのでご試食してもらう。
「臭くない!」
とこれまた絶賛!
どれもリピーターの多い、オイル漬けです。



たくさんのゾウさんがいる店内を見回しながら、お客様から教えてもらいました。
ゾウは群れで子供のゾウを守るんですよ。その子供を守る群れは全部メスなんです。
お葬式もするしお墓もあるんですよ。
そんな動物は他にはないんです。
信頼した人間しか寄せ付けないですしね。
ゾウはね、愛情の象徴なんですよ。

そっか、、、 だから私お店の看板にしたかったんだ。
今頃わかった。



ゾウさんとともに、今年もたくさんの素敵な方に出会えますように。

0 件のコメント:

うれしかったこと。

ミントやアガパンサス、 大好きな紫色の花が咲き出しました。 今日、初めていらしたお客様からの言葉が嬉しくって備忘録。 「あら、照明のカバー素敵ね。」 「オープンのときお金もなかったし作ったん...