月曜日, 1月 27, 2020

睦月の雨

1月ってこんなに雨降るんだったけ?
菜種梅雨のような感覚。

新年のご挨拶も兼ねたお馴染みさん達や、牡蠣小屋での新年会の帰りのお客様で
お正月から成人式の頃までお店は賑わいます。


もう冬休みも終わろうとする頃、今まで思い出したこともなかった高校時代の同級生の顔が浮かび、元気にしてるかな。なんて思いながら朝の仕込みを終え開店すると、その日一番のお客様はその彼女だった。

翌日、朝のラジオでyoutubeの話題が上がり、そうよね、これからはyoutubeもテレビやラジオと同じようなツールになっていくのかもね〜なんて思いながら店に戻ると、東京からの移住組のめぐみさんからメールがあり少しゆっくり話がしたいと。
蓋を開ければ、これからyoutubeを発信したいので協力をと。

週半ばで、経理を少しお願いしているミホちゃんがやってくる。
おはよう〜とうつむいて作業していた顔を上げると、グレーのセーターにオーバーオール。二人共同じコーディネートをしていた。

ミホちゃんと伝票整理していると、ピアノが得意な i さんご来店。
カウンターで3人、和やかな会話のなかに気になる事柄。
人の頭の周波にはα波とかβ波なんてのがあるけど、それ以外にθ波ってのがあってね、
これはウトウトした時にそうなるらしいんだよね。と
ふむ、もしかしたらこのθ波の時にいろんなところに行けたり、遠いところの人の感覚を感じられたりするのかも、、、なんて楽しい想像。

毎日の、ささやかな出来事は掘り起こせばそれぞれが星の煌めきのようなショートストーリー。時には心を静めて文章にしておくのもアリだな。

なんだか勘が冴えていた1月第2週は、満月に近づいていた週。
それからちょっと気分がすぐれない週があって、新月でまた気持ちが切れ変わった。
月のめぐりは、”気”に影響するよなと、月のカレンダーを眺めながら独りごちている。


ハーフムーンの頃の晴れた日は、youtube「新月の女たち」の撮影だった。
マガジンハウスにもいらした東京からのアカデミックな移住者めぐみさんが
毎月新月にいろんな「女性達」をゲストに楽しくミーティングする様子を収録していく。
撮影は、スカパラやエゴラッピンの撮影でお馴染みのご主人の仁礼ひろしさん。
今回はその第一回目!

撮影しながらも、あい間あい間の仁礼ご夫妻の漫才トークが私にはツボでした。へへへ
そして、1/25の新月の日に発信!
どうぞ、みなさまご笑納ください。



0 件のコメント:

おしらせ。

庭の花たちは、久しぶりの雨を浴びてもう咲くわよもう咲くわよと声を掛け合っています。 2月中旬からこのブログもすっかりご無沙汰していました。 実は、3月頭くらいから体調が芳しくなく、昨日九大病院で1日かけて調べてもらったところ、「原田病」という診断結果が出ました。 火曜日...