金曜日, 1月 03, 2020

新年 あけましておめでとうございます



オリンピックイヤーの2020年が明けました。
元旦の朝は、0℃の寒さの中パピコと一緒に初日の出を見に。
実家の近くの高台に向かうとポツリポツリと人が集まってきました。



早起きしたせいで暇を持て余し、那珂川の実家から一路 桜井神社へ初詣。
産土の神様に昨年無事に過ごせたお礼と今年もよろしくお願いしますのご挨拶。



実家に戻り、弟家族や仲良しの友人たちとおせちを囲んで和やかなお正月。
こうやっていつものメンバーでお正月を迎えられることは本当にありがたいこと。



二日は友人のお父様のお見舞いに別府まで。
長患いをして、家族ではない「今僕が一番会いたい人」のご指名を受け、飛んで行きました。
病室でのお話は、うちの店の細部にわたる賞賛と、私の料理に対する素敵な感想。
反対にこっちがエネルギーもらってきました。



PCにたよやず暮らしてきた方たちの記憶力や語彙力は私たちには到底追いつけるものではありません。
そして自ら考えて、想像して生きていく力をもっと養わねばです。
そんなことを思った新年でした。

0 件のコメント:

新年 あけましておめでとうございます

オリンピックイヤーの2020年が明けました。 元旦の朝は、0℃の寒さの中パピコと一緒に初日の出を見に。 実家の近くの高台に向かうとポツリポツリと人が集まってきました。 早起きしたせいで暇を持て余し、那珂川の実家から一路 桜井神社へ初詣。 産土の神様に昨年無事に過ごせたお礼と今年も...