金曜日, 4月 04, 2008

103歳の鉄腕アトム



日ごとに、桜の花がつややかさをます今日この頃。
桜の木の下を通るとなんともうっとり。
里山の風景には
山のそこここにてんてんと薄ピンク色が見えます。


昨日、文学趣味が妙に
ぴったりの仲良しのお客さんが来て
いいことおしえてくれた。

『マコさんこの前ね、
谷川俊太郎さんが福岡に来るっていうのでね、
あの方、ベジタリアンだから
何かお料理のレシピをおしえてほしいって
友人からいわれて
レシピをFAXしたんです。
そしたらね、
お料理つくりに来てくださいっていわれてね〜
行ってきたんですよ〜
もう,感激でした!

谷川俊太郎さんはね、
津屋崎のほうに朗読会と
そこでいっしょにあるムスコさんのライブに来てらしたの。
その朗読会で、聞いた
103歳の鉄腕アトムの話。
よかったですよ。』

そう,あの誰もが知っている鉄腕アトムの主題歌は
駆け出しの頃の谷川俊太郎さんの作詞。

ここからは谷川俊太郎さんがゆっくり読み上げるふうによんでみてください。



103歳の鉄腕アトムは、
夕日の河畔にたたずみ、
この美しい光景をどう表現していいのか、わからず

ジェットエンジンに火をつけて
空の彼方に飛んでいく。


空を超えて
ラララ 星の彼方
ゆくぞ
アトム
ジェットの限り
心やさし
ラララ 科学の子
十万馬力だ 鉄腕アトム
十万馬力だ 鉄腕アトム

耳をすませ
ラララ目をみはれ
そうだ
アトム
油断をするな
心正しい
ラララ科学の子
七つの威力さ 鉄腕アトム
七つの威力さ 鉄腕アトム

街角に
ラララ 海のそこに
今日も アトム
人間まもって
心はずむ
ラララ 科学の子
みんなの友だち 鉄腕アトム
みんなの友だち 鉄腕アトム

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...