金曜日, 9月 11, 2009

みずひき


朝の散歩道でみずひきの花を見つけました。

よく人から
マコさんはひまわりのようだね、とか
カサブランカのようだ、とか
大きなシャクヤクが似合いますね
何ぞと言われるのだが
人様からのイメージはフムそんな感じなんだと噛みしめつつ
私はちっこい可憐な花が好きなのです。
道ばたに咲いている、こんなみずひきだったり
青紫色に小さいながらも露をうけて凛と咲いているツユクサだったり
薄紫色のミヤコワスレの花だったり
そんな小さな花たちに妙に愛しさを感じるんです。
それも清々しい朝の空気の中の散歩路なんかで咲いてて出会うのがすごくうれしい。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...