木曜日, 8月 15, 2013

お盆の過ごし方




















なんだかにぎやかなお盆だった気がします。
田んぼでもにぎやかにお米の花たちが笑っています。


13日は火曜日の店休日、
実家に帰って迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。
ママと一緒にお参りにやってきた姪っ子のプーちゃんが
準備なく、泊まりたいといいだし、
バーバが出してきたTシャツ。
サンセットにいた頃につくった糸島の地図のTシャツ。
レアものです。






毎日続く猛暑の中、
朝晩しっかりパウダーとの散歩は欠かせません。
この散歩のおかげで、飼い主の私も14歳のパウダーも元気なんだと思います。
散歩から帰ってくると、ご覧の通りゼーゼーハーハーですけどね。



昨日、ピラニアンズやスライマングースのギターリスト
塚本 功さんが、ハイサイの川野さんの紹介でご家族で来店。

ふと、奥さんの顔を観てびっくり。
いえ、25年前と変わらないから すぐわかったのですが
ラパスにいた”みっちゃん”でした。
彼女と仲良しだったチエコちゃんや山下クンの顔が浮かぶ…

二人で話し弾ませるんだけど
話しに出てくる人出てくる人、
タロさんにデュークにスーパースカンツのトヨ…
ふと気がつけば今やみんな故人…
二人で顔を見合わせて
『なんでかいな?』
『あ、お盆やけん、みんな還ってきとうね。』



お店の軒先では
雨を恋しく待つ雨蛙。



0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...