金曜日, 8月 16, 2013

秋の足音が聞こえる


おついたちと15日にはお参りを書かさないようにしているのですが、
このお盆の悩殺的な忙しさに(いいわけ)
お参りが今日になってしまいました。

ふと、遠目にお社の上の方を眺めると
こんなに暑いのに
楓の葉が色づいている。
知らないうちに秋は近づいているんですね。

お店の縁側には、
いつもよりほんのちょっぴり涼しい風が吹き出しました。
昼下がりのお茶には
みなさん目指してこの席に座られる。
そしてほとんどの方にこう聞かれる。
『どうして蚊がいないんですか?』
返す言葉はいつも一緒
『お客様がいらっしゃるときには出てきたらだめよって聞かせてあります。』
と 笑
















夕方のお散歩の後は、
少しうっすらと暗くなるようになりました。
黄昏時のこの時間は涼しくって気持ちいいです。

パウダーの目光ってる。


0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...