水曜日, 7月 13, 2016

すごい雨でした。



17年めが始まりました。
16周年のお祝いに、大好きな人から手書きのカードが届いたり、
やっといろんなことを話せるようになった素敵な音楽家から美味しいワインを頂いたり、
私とパウダーとパピコに愛を運んでもらったり。
そして、いつもと変わらぬ17年めが始まり出しました。


しとしと降る雨は、
散歩道に思わぬ作品を飾っていたりします。
雨の日には雨の日の楽しみや発見があり。
と言っても今日の午前中の雨はすごかったですね。










先週は、お弁当の注文がありました。
若い人が多いのでボリュームがあるのがいいとのご依頼。
今回のメニューは、
ジャークチキン、ハッシュポテト、コールスローサラダ、薫肝のオイル漬けのオムレツ、粗挽きソーセージ、
カレー味のマカロニサラダ、ピーマンの塩昆布和え、
かぼちゃの煮付け、紅くるりのマリネ、タップリめのゆかりご飯。

お届け先から食後、
「味付けがよかった!」
とすぐに感想をいただき、一緒に添えたポストカードも好評だったようです。
ありがとうございました!







週末の、バイトちゃんとのお昼ご飯は、細かく刻んだ椎茸のオイル漬けと韮と粗挽きウインナーのチャーハン。
オイルの香りがいい仕事するんです。












週が明けての定休日は、山笠ラブのY子ちゃんに誘われて、
博多祇園山笠の追い山ならしを見に行ってきました。




桟敷席からの眺めは迫力があって、感動がますます大きくなります。
知ってる顔もちらほらで、ドキドキしたりワクワクしたり、ジーンとしたり。
なんだか血が騒ぎます。




しっかり楽しんだ後の、週明けはなんだか気持ちが高まります。
と言ってもこの豪雨。用心しつつの開店。

暑い夏に喉越しのいいスィーツが欲しいなと思い、コーヒーゼリーを作りました。
甘みのない苦いコーヒーゼリーを甘いバニラアイスと一緒にどうぞ。

















お店や、私のことをしっかり守ってくれていた、イギリス紳士のパウダーが
お星様になって今日でまる二年。
今日もいつもの場所で守っていてくれている気がしてなりません。





0 件のコメント:

うれしかったこと。

ミントやアガパンサス、 大好きな紫色の花が咲き出しました。 今日、初めていらしたお客様からの言葉が嬉しくって備忘録。 「あら、照明のカバー素敵ね。」 「オープンのときお金もなかったし作ったん...