日曜日, 2月 12, 2017

雪ふりからの満月。



うっすらと雪が積もった昨日。
さらさらの雪が降って、きっと空気がきれいなんだろうなって。
そんな日に上がった満月は、なんだか冴えさえでした。




寒い日にやってくる鳥たちは、
ぷっくりしてて、こいつらの羽の下は
嘸かしあったかいんだろうな、って思います。

















寒いけど、散歩は怠りません。
カキンと冷えた あぜ道を歩いていると、じわじわと体が温まってくるのが好きです。

それに今日は、春の訪れに出会いました。
ほら、つくしが顔出してる!
昨日雪降ってたのに、がんばって出てきたんだな。



































あったかくって濃い〜ココアやチャイがよく出ます。
お腹に、ポットリあったかいのが入っていく感じですね。
寒いとどうしてもついつい甘いものにもてが出ちゃう。体が欲してるんでしょうね。






















寒い日には、ゆっくりお鍋でことことスープやシチュー、お鍋なんかがいいけれど、
ちと時間がない!
そんな時には、ベーコンとチーズのオイル漬けや
牡蠣のオイル漬けを使って簡単料理。
さっと茹でたブロッコリーやホウレンソウを耐熱皿においてその上にオイル漬け、そしてとろけるチーズをのせて、オーブンで10分。
あっという間にホクホクご飯のできあがり♪



ちいさなお雛様飾りました。
さ、今週はあったかくなるかな。
さむかった〜

0 件のコメント:

冬の赤

寒い季節の赤は、目に暖かさをくれていいものですね。 ふと気がつけば12月も半ば、 週明けから寒さがぐっと厳しくなってなかなか体が追いつきません。 おついたちにお参りに行ったのが、もうずいぶん前のことに感じられます。 そして4日の満月。 夕方の散歩で、東の空を見る...