金曜日, 8月 18, 2017

お盆が過ぎて。



百日紅の花が満開です。
羽音を立てて蜜を吸う虫たちが、木の周りにはいっぱい。
負けずに顔を近づけると甘い夏の香りがします。



こんな派手派手のゴマダラカミキリも庭先で見かけたりします。夏が似合う虫だなぁ。












お盆が始まる前の9日は、熊本のキンちゃんゆかちゃんがお誕生日ディナーへ。

野菜をたっぷりつかって、いろんな種類のお料理を
ちょこっとずつ。
その日は、ゆかちゃんのお誕生日だったのですが
その三日前はキンちゃんのお誕生日。
小学生みたいに喜ぶ顔のキンちゃん。
10年前のゆかちゃんのバースディもここでお祝いしました。次の10年後も元気に待ってるからね!




このあと山の日がやってきて、お盆がやってくるのですが、
あまりの忙しさに、記憶があまりありません。

頑張った自分にご褒美と定休日は久留米まで車を走らせ
石橋文化センターでやっている
「星野道夫の旅」 写真展へ。



43才で亡くなってから、20年。もうそんなに経ってしまったのか、、、
と思いながらも、残した作品の素晴らしさにどっぷり浸かってきました。
写真っていいですね。
写真家の心まで覗けるような。
アラスカの大地の空気感や匂い、動物たちの息づかいまで感じました。

星野道夫さんが大好きで彼も出ている映画「ガイアシンフォニー」みたいなぁって言ってたら、
自主上映すればいいやん、みんなでしようよ。ってなって
それでみんなで、ガイアシンフォニーNo.4の自主上映会を伊都文化会館でやったんだよね〜2002年くらいだったかな。
そんなことまで思い出しました。

素晴らしい人に出会うと、
突き動かされる原動力みたいなものもらえますよね。
もっともっといろんな人に出会いたい。



強い夏の光のは、まるで絵を描いたかのような濃い影を作ってくれます。










ふと見上げた8月の空は、
いつの間にか秋の気配を感じさせるものになってきました。



明日、あさって 8/19(土)20(日)は、
誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。
*土曜日は、西部ガスヒナタショールームにて講師をしています。

あ!パピコは元気です!
お買い物に一緒に行くのが大好きです。

0 件のコメント:

台風が過ぎて。

庭にジンジャーリリーの花が咲き誇っています。 どこからか、金木犀の香りが漂い秋の空気を満たしています。 10月に入ってから、星になっていった皆さんのお知らせが続きました。 あっけなく星になってしまった友人の知らせが寂しいと、 イギリスと東京を行ったり来たりしているKちゃん...