木曜日, 8月 24, 2017

ジンジャーの花が咲き出しました。



夏の終わりに咲くジンジャーリリーの花が咲き出しました。
そのうちどこもここも咲き出して、店中がこの花の香りでいっぱいになるのです。

暑い日が続く中、お昼もずいぶん過ぎてからご飯をお召し上がりのお客様が多い今日この頃。
食材がある限り、夕方までご飯はいつでも食べれますよ。


ここ最近は、夕焼けの綺麗な日が多いです。
月曜日には、燃えそうな夕日。
その反対の東の空には虹がかかってました。





















この夏の暑さを耐えるには、これくらいの美しさを見せていただかないと
秋を迎えられないのかもです。

お店をお休みいただいた先週末、
土曜日は、西部ガスヒナタショールームにて、料理教室の講師を務めてきました。
みなさんと一緒に作ったのは、
夏の常備菜「にんじんのジュリアン」当店で人気のchaiとピーチソイシェイク。



こんな私にできるもんだろうか?と、かなりびびっておりましたが、
教室が始まると、つい居直ってしまいまして、
いつものお店の感じでいこう!と
教室に来てくださった皆さんに声をかけ、みんなで楽しく調理しました。

大仕事が済んだ後は、東京から帰省している弟たちや友人たちと実家で楽しく過ごし、
翌日の日曜日は、川に行ったり海に行ったり温泉入ったり、楽しく過ごしました。
楽しい夏休みだったな〜




































残暑が厳しい今年の福岡の夏です。
数年前までは、一つか二つしか開花しなかったカナリー椰子の花がどんどん開花して
どんどん実を付けます。
この種から目を出して育ったこの木。次の芽が出てこないかな。




0 件のコメント:

涼しくなりましたね。

週末の雨降りで一気に気温が下がり、すっかり秋モードな糸島です。 散歩道には彼岸花がちらほら咲いていまいます。 庭のカナリー椰子の実が、たっぷり生って甘い香りを放っています。 この実の種から去年発芽した芽は、ただいま20cm程度。 早く大きくならないかな。 涼しくなってきた...