日曜日, 4月 08, 2018

苺パフェ



お店の入り口のワーゲン横のチューリップが満開です。
今年は大人なピンク。 グレーのワーゲンによく映えます。

ワーゲンの横にあるハウスで、たくさんの苺を収穫。
甘くって、丸くって、大きくって、うま〜〜い あまおういちご。
そんな立派な苺を惜しみなくジャムにしました。
























へたをとって、お鍋に入れて、上から砂糖かけて一晩置きます。
鍋に山盛りだった苺が、一晩おくとしんなり落ち着き、
あとは火にかけ、煮立っては灰汁を取ってレモンを絞り入れの繰り返し。
1/5ほどの量にまで煮詰めました。

















あぁ、焼きたてのバケットにのせて食べたい。
いやヨーグルトにかけるのもいい。
いやいや、やっぱり「苺パフェに」しのばせよう〜
きっとみんな嬉しいはずだ。



明日4/9(月) のTNC ももち浜ストア 、
リポーターの川上さんがお店にやってきて、糸島は本当にいいとこなのか?を、移住者に聞くコーナー、に出ると思います。

朝の散歩で、四つ葉のクローバー見つけました。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...