日曜日, 8月 12, 2018

立秋がすぎて。



お店の入り口のぞうさんの周りの百日紅が大きくなって花満開。
百日紅の花のほのかな香りが好きです。
暦の上では立秋が過ぎ、その後の二三日は朝夕涼やかだったのに、
いやまた昨日今日の暑いこと!



立秋の日のお休みには、涼を取りに山へ。
雷神社の傍の沢へ。山の上の水はひゃっこいですね。
先日からの大雨で、たくさんの大木がゴロゴロしてました。

この猛暑の中、たくさんのみなさんのお越し。
店内は涼しくしているのですが、やはり料理すると汗だく。
しかし暑いのも汗だくになるのも決して嫌いではない私です。
そして、みなさんが楽しそうに美味しそうに召し上がってる様子を
カウンターの中から眺めているのが至福の時間。
















今日は、高校の同級生たちがお盆恒例のゴルフの会の後
これまた恒例で、お店に寄ってくれました。
皆口々に、勝手気儘なオーダー
「俺、コーヒーフロートね」「俺、バナナシェイク バニラのせね」「俺はバナナジュースとバニラアイス別盛りでね」「俺コーラフロートね」
って、ないっちゅうねん!うちにそんなメニュー!
(いえ、材料はあるので全てオーダーお答えしましたけどね。笑)

すっかりおじちゃんおばちゃんになったけど、必ず夏には会える懐かしい顔。



彼らが帰って行った後、空はゴロゴロなりだし、久方ぶりの雨。
きっと出てるなと、傘をさして表に出たらやっぱり!



空に大きな虹がかかってました。
さ、今日は水やりしなくていいかな。

では、明日もみなさんのお越しをお待ちしてます〜


お盆の週、8/14(火)と18(土) お休みします!


0 件のコメント:

RUSTIC BARNのおせち ご予約承ります。

三年前のある時に、大好きな百貨店のバイヤーさんが 「野見山さん、自由におせちを作ってみない?」 となげかけられ、自由にだったら作れるかな? と、のびのび私らしく作ったのが 「RUSTIC BARNのおせち」です。 自分が食べたいな、と思うお正月のお料理、お正...