月曜日, 12月 31, 2018

お天気のいい大晦日


冬至が過ぎると、日に日に昼の長さが長くなるのを体で感じます。
今年一年ありがとうございましたと、今年の恵方へお礼参り。
もう、門松が飾ってありました。



さぁここからは今年最後の大勝負!おせち作り!
百貨店さんからの受注が26日に確定するので、そこからドタバタと動きまくりです。

届いた無垢のお重箱は、木屑で粉ふいてたりするので綺麗に吹き上げておきます。



日持ちのするものから、お料理開始。
ブタさん縛ってみたり、



目が回りそうな数のえびの背わたをとってみたり。



組み合わせでこんなにかわいこちゃんになるねと、褒めながら巻き巻きしたり。



海ではかなり大物だったんだろう、美味しく頂くよと声をかけてさばいてみたり。



おせち料理っちゅうんは、本当手間がかかる。
ひとりひとりの方のお口に、美味しく運ばれていきますように。



大事な助っ人カオリンと、ラジオ聞きながらちまちま作業を続けました。
おかげさまで無事、出荷もすみそれぞれのところへ。



ただいまやっと花の生け込みもすみ、入り口のお掃除も済ませ、お餅も飾り終えました。
今年もたくさんの方に可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

来年も、楽しく、元気で(これ重要!)、充実した一年になりますよう。
どうぞよろしくお願いします。

新春は、4日より営業いたします。

0 件のコメント:

連休のあれこれ

ケータリングやお弁当のご注文で、神経を集中したい時 パピコは那珂川の実家に預けます。 パピコを迎えに行って、糸島峠を下りてきたら大きな虹! くぐることができました。 が、虹の向こうの糸島市はこの日終日雨。 日曜日の13日は、予約が入ってました。 ご予約時にお客様...