水曜日, 5月 30, 2007

ほたる


今年もまた、ご近所にちらほらと蛍が出だしました。止まっているのがメスで飛び回っているのがオスらしいです。ほのかな黄緑色のそのあかりはとても幻想的で、近くで見るもよし遠めに何匹かが乱舞しているのを眺めるのもまたよしです。蛍は雨が翌日に降りそうなムァーッとした日によく出ます。お店にお越しの際はどこで見れるかお知らせしますよ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マコさんのブログを拝見してるとあいかわらず糸島ライフをエンジョイされてて羨ましく思います。僕も糸島に住み始めてもう8年になるのにまだまだだなぁー。また職場が市内になったので当分、糸島での隠居生活はおあずけです。今の目標は5年後に家を建てること!

匿名 さんのコメント...

 ほたるが幻想的に飛んでるとこは、写真に撮るの、むずかしい?うちも、「ホタルの墓」みたいになります。
 『ルピナスさん』(バーバラ・クーニー作・ほるぷ出版)買ったよ。そのうち、持ってきます。お楽しみにっ(いつのことやら・・)

mako さんのコメント...

たいっちゃん 田舎暮らしエンジョイしなかったら他に何にも残んないですからね(笑) 素敵な目標ですね。

うさぎさん ルピナスさん、ありがとうございます。私もなりたいな,ルピナスさんに。

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...