月曜日, 10月 22, 2007

ハヤトウリ


写真のへんてこな白いピーマンみたいのは、“ハヤトウリ”です。ご近所さんからたくさんいただきました。
いただくときにお味噌汁に入れてもいいし、なますにしても美味しいよと聞きました。
中を開けてみると実はけっこうみずみずしくって、生で食べるとほんのり甘くって梨の野菜版って感じ。
ジクがついているのでポンと置いてるとなんだかろうそくみたい。
なにをつくろうかな。

今日は昨日のパスタがおいしかったのか、折り紙が楽しかったのか、またもやアンリちゃんがお母さんと一緒にやってきました。
昨日とおんなじ”アンチョビとツナのクリームソース”(ある方面で妙に人気)を一人前ぺろりと平らげ、楽しそうにまた折り紙で遊んでいた。
アンリちゃんがまだお店にいるときに、別のお客様にごはんを運んでいた私、『おまたせでした〜。』と言っておいてくると、つかさずアンリちゃんから『”おまたせでした”じゃぁない、”おまたせしました”でしょ』と指摘される。 …たしかに。変な日本語いっぱい使ってるよなぁ〜改めねば。ちなみにアンリちゃんは4歳です。

0 件のコメント:

おしらせ。

庭の花たちは、久しぶりの雨を浴びてもう咲くわよもう咲くわよと声を掛け合っています。 2月中旬からこのブログもすっかりご無沙汰していました。 実は、3月頭くらいから体調が芳しくなく、昨日九大病院で1日かけて調べてもらったところ、「原田病」という診断結果が出ました。 火曜日...