土曜日, 3月 22, 2008

高畑料理教室


昨日は月に一度の料理教室に行ってました。
毎月第三金曜日に、伊都文化会館で行われています。
この料理教室はとってもおもしろいの。
油、白砂糖、動物性タンパク質を使わない、玄米菜食。
とってもバラエティに富んでておいしいんです。
食事が健康な身体を創る。
自分が生き生きと健康でないと始まらない。
が,基本です。

お料理もさながら、
その時に食材の意味をいろいろ説明してくださるのがとっても楽しい。
ネギの根っこは心臓にいいんですって。
赤ちゃんは生まれてすぐに産湯につけるより
最低40分、できれば24時間そのまま放置してあげた方が、
今まで水の中での生活だったのが空気中の生活になるため
心臓に負担がかからないんですって。
妊婦のお母さん、産後のお母さんの食生活によって
子供がアトピーになってしまうかどうかが決まるんですって。
おもしろいです興味のある方はぜひ、行きましょう。
赤ちゃん連れでも幼児連れでもオッケーな料理教室です。

その後、お店にもどって開店。
この料理教室を紹介してくれたヨシヅミのお母さん(DON'Sのヨシヅミ君のお母さん)
が遊びにきてくださいました。
この方もまた,いろんなことを教えてくださる。
おいしいお米の意味。いい水とは。困っている人を助ける姿勢。
大切な師匠です。
この方のお話が聞きたい方は
前原の福岡中央銀行横、吉積米穀店までどうぞ。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...