日曜日, 1月 22, 2012

雨降りの日曜日


雨降りの日曜日でした。
そんな日の開店間際の気分は微妙です。
果たして今日はどんな塩梅なのか。
ま、雨降りでなくたって、週末でなくたって
10年以上同じことをしているにもかかわらず
今日もお客様はきてくださるだろうかと
祈るような気持ちになります。

そして、今日も無事に過ぎていってよかった。
と、思う夕方がやってくる。

うちのお店は、開店当初
世界中のいろんな場所でいろんな時代に
いろんなタイプの人たちが
それぞれの思いを思いっきりはなせたり楽しめたりできる
文化的な”サロン”のようになっていけばいいなぁと思って営業しだしました。

人のおもいってのは必ずや叶うもんなんですよね。

週末の夕方や、落ち着いた時間を見計らって
”マコさん、ボクはこう思うんだけど”
”マコさん、私最近こんなことに気がついたの”
と、すばらしいお話や情報を抱えて
やってくる方の多いこと。
情報化社会の世の中ではありますが、
生身の人間が表現する情報というのは
説得力ってもんが違います。

そんな訳で、こんな片田舎で営業しているにもかかわらず、
私には、今の世界情勢のことや
福岡や日本の中心部の経済状況の話や
放射能に立ち向かう体をつくるには何がいいとか
あのショッピングモールの最近の状況はどうだとか
今年の気の流れはこんな風になっているとか
こういう体操をするとウエストが細くなるらしいですよとか
たくさんの情報に囲まれています。


人は、コミュニケーションがないといきていけません。
そこには、相手のことを思いつつ
耳を傾ける心がきっと大切なんでしょう。
ただ、自分の話だけを聞いて欲しいという態度だと
その相手側はうんざりしてしまう。
素敵な言葉のキャッチボールがないと
会話ってのは成り立たないですもんね。
生後間もない赤ちゃんが、
親から見放されてコミュニケーションなく育てられると
きちんと食事を与えられたとしても
三歳くらいまでに半数くらいが命を落としてしまうんですって。
それくらい大事なんだよね、コミュニケーションって。

たくさんのお話をしにきてくださる皆さん
いつも、ありがとう。

一人でぼちぼちとやっている当店ですが
たくさんの人のいろんな形のあたたかな思いに囲まれて
今日も無事に過ごせているんだなぁと
少しずつ、冷えこんでいく日曜の夕方にそんなことを思うのでした。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...