水曜日, 10月 31, 2007

花のうらッ側


花のうらッ側っていうのも素敵なもんですね。
すこし透けていてなんだか色っぽい。
満開がおわったそのすこしあとの花も色っぽいな。散っていく花びらもいいね。どれも儚い。

以前、同じ職場で働いていた男性から、『花は花で、一生懸命咲いているんだから、たとえ切り花でも、最後までしっかり咲かせてあげないといけないんだよ。」
と、おしえていただいたことがある。
飾っている人が水換えや水切りを怠って、その花の命を短くするのは花に対してとっても失礼なこと。
音も立てずに見るもの薫るものに、やすらぎを与えてくれる花たちはやっぱりすごいな。美しいな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ひるねこ食堂です。ぜんぜんお店のほうに伺えてなくてすいません。
マコさんはあいかわらず、忙し楽しく充実した毎日を過ごされてるようで羨ましいです。予知能力まで身につけたら鬼?に金棒ですね。
仕事も生活も糸島で成り立てばいいんですけど、やっぱ寒がりの子供たちを置いての市内通勤は心配だし大変でーす。

mako さんのコメント...

ひるねこ食堂さんこんにちは。
私の方こそ、お店にうかがってなくて恐縮です。

私の日々の生活は、自然の中に囲まれることによってどんどん田舎っぺになっていてるようです。
都会に出るのが怖いです。

仕事と生活の田舎での両立は、すごく難しいことだと思います。私は一人だからやっていけてるんだと思います。が、いつも寂しさとは背中合わせですよ。

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...