木曜日, 2月 03, 2011

節分


豆まきはもう、しましたか?
私も張り切ってしました。
“福はうち〜”を、“鬼は外〜”より多めに言ってね。(これ大事)
やっと新しい年が明けたような気がします。

朝、お参りに行った桜井さんの神主さんが
快晴の空を見上げながら
”正月がこの天気だったらねぇ〜”
と、言われたので、
”今日が、新春ですよ〜”
って、こたえたら
”あぁ、立春だもんねぇ〜”
と、やさしく頷いてくださった。
そんな穏やかな空気につつまれて、
梅の花も後もう少しでほころびそうなお日和です。


そして、今日は新月
願い事はすみましたか?
まさにまさに、新しい季節の到来ですね。

明日は、気学を学んでいる友人からの教えで
吉方参りに行って来ます。
なんでも七赤金星の私は立春の日に吉方に行って
仏さんのように右手に天を左手に地面をさして、
“自分は天と地と繋がっています。
 私にチャンスを見せてください”
と、願ってくるといい。と、教わりました。
同じ七赤金星の方、どうぞ、同じ言葉を唱え、吉方にお参りください。
いいこと、あるぞ〜!

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...