金曜日, 4月 08, 2011

少しだけ


久しぶりの雨に庭の木々たちも洗われたように嬉しそうにしています。
明日からのまたいちさんのイベントも
キラキラ光る海を見ながらとっても気持ちがイイコトでしょう。

先日、NHKッ子の私は大好きなプロフェッショナルの流儀という番組で
ステキな言葉に出会いました。
今回の大変大きな災害をふまえて、
今まで出演したプロフェッショナルの方達のダイジェスト版。
この番組って、こつこつと自分の仕事を一生をかけてしている方、という印象が私には強く、
どれだけもうけた〜とか、こんなゴージャスなプライベートを過ごしています〜
という感じでないのがすごく好きです。
できれば自分もそのほんの少しでも肖りたいと思います。
そんな素晴しい方達の言葉を見ている時についメモってしまい、
ただ今、私のデスクの一番よく見えるところにおいているのでみなさんにもご紹介。


『批評家になるな、批判される側になれ』
これはある医学者の方だったかな。
仕事をする上で、人のことをどうのこうのいうのではなくって
それをされるくらいの仕事をしろってことですかねぇ。

『自分のために働くな、他人のために働け』
これは小さな町工場で素晴しい開発をした方だったかな。
つい、自分とか自分の家族のことを考えがちだけど、
仕事は人のためにするんだと教えられたって言ってた。

『人はたとえ地の底に立たされても、必ず立ち上がる力を持っている。希望は見つけられる。』
これは病気で最期の人を看ているホスピスの人だったかなぁ
なんか、ジィ〜ンと来ました。
このメモ見てここんとこ励まされてます。



今日、今津の海にある“海面ハウス”さんからの提案で
今、大変な状況にある被災者の皆さんの応援をよびかけようと。
世の中ではものすごい金額の義援金をされる方もいる。
街では募金箱を抱えて、募金してくれない人をにらむような募金活動もあったりで、
なかなか微力な私にはどうしたもんだか…
と、思ってました。
で、今回はステッカーの販売をします。
これは一枚300円です。(無償でいただきました)
この売り上げ全部を、日本赤十字社へ振り込みます。
買ってくださって、車に貼るもよし。
冷蔵庫に貼るもよし。
使い道は買った人次第です。
ほんの少しだけですが、復興へのお手伝いです。

2 件のコメント:

you さんのコメント...

お疲れのところ(というよりお休みのところ)
おいしい珈琲をありがとうございました♪

久しぶりでしたが、変わらないマコさんの
笑顔を見る事ができて本当によかったです☆

ありがとうございました♪

mako さんのコメント...

youちゃん

本当に、疲れていたよ〜(笑)
ただ、二人の顔を見たら
嬉しくなって余力が出てきたよ。

わたしも変わらずステキなyouちゃん
に、見とれてました〜

こちらこそ、ありがとう!

サンセットの本が出版されたよ。

仲良しの聞平堂の聞平ちゃんが、今度サンセットの本を作ってみようと思うっちゃんって言ってたのはかれこれ2年くらい前の話だろうか。 やっとやっと先週の8/24に発売になった。 サンセットのことを初めって知ったときから早30年。 RUSTIC BARNを始める前の20代後半...