火曜日, 10月 18, 2011

流鏑馬祭り


豊穣の秋は、日本全国どこでもお祭りが賑やかに行われます。
もちろんここ桜井でも、毎年恒例の流鏑馬祭り。
好きなんだなぁ〜この祭り。
昨日から、今日の朝から、流鏑馬は何時からですか?
と、神社の事務局のように私のメールには問い合わせが…(笑)
境内の掲示板に書いてあってのをチェックしておいてよかった〜
みんなには10時半からだよ〜なんて偉そうに伝えたわりには
バタバタと出かけることになってしまった私。

素晴しいお天気に恵まれ、
神社に着くと、神官さんや氏子さんたちがお宮に上がって
祝詞が上がっている。
目をつむって聞いていると、
昨今、伊勢神宮へ参拝のために、古事記の解説本を読んでいた私、
あれ、なんだか祝詞の言葉の意味が解る!
怖いもんですね〜好きで本を読むってことは…

今年の射手には、若い女の子がひとり参加。
いえ、なんとも初々しくってよかったです。
馬に乗ったまま神社に参拝し、その後馬に乗って的を射ります。
破れた的は、きっと破魔の威力があってご利益があるんでしょうね、
みんなで分け合っていただいて帰ります。
精悍な流鏑馬を見た後は気分も清々しく、
暑い夏を乗り切って実りに秋に到達したんだなぁと思えます。

参道を駐車場に向かっていたら、猿回しが来てました。
稚児行列が終わった保育園の子供たちが、
この猿回しの前に吸い込まれていく吸い込まれていく…
微笑ましい光景でした。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...