月曜日, 2月 01, 2010

まるでお正月



















雨降りの月曜日だというのに、
初午の日だったからでしょうか?
午の刻あたりにドド〜っとまるでお年賀に来られたかのような来客。
本日の当店はありえない賑わいでした。

午前中にお一日だし、初午の日だし、いつものように桜井神社でお参りをしていると背後からパンパン手を叩く音がする。
変な拝み方だなぁと思っていると、何の事はない、私を呼んでらっしゃる。
神社の社務所で”今日は仕事にならん”と神社の役の皆さんが朝から酒盛り。(田舎のおじちゃんのこういうの大好き)
“あ〜たも上がってきない”と言われ、少しだけおジャマする。
しばし談笑
“ほしたらこれから、あ〜たんがたに行こうかね〜”
“どうぞ、おこしくださ〜い”
と神社を後にした。

なんと、正午には近所の農家のおじちゃんの車に乗せられてみなさんやってきた。
なんだか、福の神が続々とやってきたような気分になる私。
各々やってきたお客様に、桜井神社の役の方がもってきたお神酒を振るまってくださるし
もうまさにお正月なムード。
どうして神社のお酒ってあんなに美味しんでしょう?
ちびちび飲んでいるうちにすっかり酔っぱらってしまいました。ハハハ
あぁ、楽しい一日だった。かなり運気はアップした気がします。(笑)

0 件のコメント:

街で月光浴

先週、今週と木曜日の夕方には、イムズで開催されている写真家 石川賢治さんの「宙の月光浴」に出かけています。 もう一回は行きたいな。 1990年に出された月光浴は、かなりブームになりましたよね。 きっと覚えてらっしゃる方も多いはず。 当店にも来てくださった、稲垣吾郎さんも大好き...