水曜日, 2月 03, 2010

節分



















今日は節分。
お昼に一緒に恵方巻を食べましょうと、巻寿司をもってサイトーさんがやってきた。
いらしてたお客様にもお裾分けをして、
みんなで吉方を見ながら笑って黙ってモグモグしました。
本日の食後やお茶のお供には、五色豆を添えてみました。
季節ごとのこういった行事はいつまでも大切にしたいですね。

小さな事柄をひとつひとつ大切にする日本の季節行事は、
季節によって変わっていく自然を多いに称えていて
自分達が勝手に生きているんじゃぁなくって
まわりの自然に行かされている生き物なんだなぁってことをしっかり感じます。
そんなことが書かれているであろう本“奇跡のリンゴ”をお年始だよって、
パウダーが大好きなS川さんから手渡されました。
これから読み進めていくのが楽しみです。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...