月曜日, 8月 13, 2012

お盆休み

お盆ですね。
ツクツクボウシの声も聞こえています。
お盆の間もいつもと変わらず営業です。
14日の火曜日のみ、お休みさせていただきます。



昨日、庭の月桂樹の剪定をしていたら、
小さな卵の入ったかわいい鳥の巣を見つけました。
見つからないようにお母さん鳥が一生懸命つくったんでしょう。
剪定は取りやめにしました。

この鳥の巣を見て
レヴィ=ストロースのことを思い出しました。

港 千尋さん著の『レヴィ=ストロースの庭』
素敵なんだよなぁ、
ブルゴーニュの森の中にあるレヴィ=ストロース邸。
ページをめくってみると、巻頭には

”森は地上の無秩序としてではなく、
  わたしたちの世界と同じくらいゆたかで
  その代わりにさえなるような、
  惑星の新世界としてたち現れるのだ。”
と、

ひさしぶりに、たくさんの木漏れ日と知性にあふれた
レヴィ=ストロースの庭に足を踏み入れてみよう。


0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...