木曜日, 8月 11, 2011

すずしい風



夕方のさんぽ道、
桃の種のような、ふっくらしたお月様。
田んぼの横のあぜ道を、ぽくぽく歩く。
小高い山の上には、キラキラ光るお月様。
何気ないのだけれど、
なんとも和やかな日本の風景。

月の光や空の色が表しているのように、
ほんのここ数日、とても涼しい風が吹くようになりました。

お店にいらしたお客さんが
『私も同じ糸島市にすんでいるのに、
 どうしてここにはこんなに涼しい風が入ってくるんですか?』
と、たずねられた。
きっと、街中よりも極端にアスファルトの路は少ないし、
木々の茂り方や、北の山からの風、店の前の水田、
いろんなモノのおかげなんでしょうね。

そしてほんのちょっぴり、
秋が近づいているのを肌で感じます。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...