日曜日, 2月 12, 2017

雪ふりからの満月。



うっすらと雪が積もった昨日。
さらさらの雪が降って、きっと空気がきれいなんだろうなって。
そんな日に上がった満月は、なんだか冴えさえでした。




寒い日にやってくる鳥たちは、
ぷっくりしてて、こいつらの羽の下は
嘸かしあったかいんだろうな、って思います。

















寒いけど、散歩は怠りません。
カキンと冷えた あぜ道を歩いていると、じわじわと体が温まってくるのが好きです。

それに今日は、春の訪れに出会いました。
ほら、つくしが顔出してる!
昨日雪降ってたのに、がんばって出てきたんだな。



































あったかくって濃い〜ココアやチャイがよく出ます。
お腹に、ポットリあったかいのが入っていく感じですね。
寒いとどうしてもついつい甘いものにもてが出ちゃう。体が欲してるんでしょうね。






















寒い日には、ゆっくりお鍋でことことスープやシチュー、お鍋なんかがいいけれど、
ちと時間がない!
そんな時には、ベーコンとチーズのオイル漬けや
牡蠣のオイル漬けを使って簡単料理。
さっと茹でたブロッコリーやホウレンソウを耐熱皿においてその上にオイル漬け、そしてとろけるチーズをのせて、オーブンで10分。
あっという間にホクホクご飯のできあがり♪



ちいさなお雛様飾りました。
さ、今週はあったかくなるかな。
さむかった〜

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...