月曜日, 9月 10, 2018

涼しくなりましたね。



週末の雨降りで一気に気温が下がり、すっかり秋モードな糸島です。
散歩道には彼岸花がちらほら咲いていまいます。
庭のカナリー椰子の実が、たっぷり生って甘い香りを放っています。



この実の種から去年発芽した芽は、ただいま20cm程度。
早く大きくならないかな。


涼しくなってきたので、週末のパスタは「手作りベーコンと糸島卵のカルボナーラ」。
このメニューを伝えると、わぁー!と歓声が上がり
たくさんのカルボナーラ作りました。
手作りベーコンは「スモークした糸島豚とチーズのオイル漬」の豚を使用しています。
塩とハーブで下味を付けスモークした豚は甘みがあってすっきりした味です。




日曜日には、糸島市と連携している相模女子大のみなさんからのインタビューを受けました。
一人ずつ名刺交換して、




ただいま女子大生の彼女たち、「これからの女性の働き方」
について、熱心にいろいろ質問されます。
私からすると、その迷っていること自体が羨ましい。
人それぞれの生き方、考え方があるんです。
うまくいくより、たくさん転んだ方が楽しいんです。人の深みが増すんです。
時々は第6感を信じてみてくださいね。


明日は早くも、お正月のおせち料理の説明会が百貨店さん主催であります。
今年も博多阪急さん、井筒屋さんからお出しします。
どうぞ、ご贔屓に。



夏の間は、木の陰に隠れるようにして暑さをしのいでいたパピコ。
やっと表で皆様のお越しをお出迎え体制です。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...