金曜日, 9月 20, 2019

街で月光浴



先週、今週と木曜日の夕方には、イムズで開催されている写真家 石川賢治さんの「宙の月光浴」に出かけています。
もう一回は行きたいな。

1990年に出された月光浴は、かなりブームになりましたよね。
きっと覚えてらっしゃる方も多いはず。
当店にも来てくださった、稲垣吾郎さんも大好きな写真家さん。

石川さんは、糸島半島に在住。
こちらにいらして間もない頃、野北かどこかで満月の夜に撮影をされる前に、ご飯を食べにきてくださったことがありました。
その時は、これから満月撮影に向かわれる撮影部隊とはつゆ知らず。

DVDやTVで彼の姿を見ると、道ですれ違ってもわからないようなおじさまなのですが、店の縁側のテーブルに座って黙々とご飯を食べている姿を見て、この人どこの国の人だろう?と思ったものでした。

のちに、石川さんの奥様ととっても仲良しになり、
「ねぇ、ご主人は外国の人?」
とお尋ねしたら、ゲラゲラ笑って
「福岡生まれの日本人だよ、しかしずっとお月様ばっかり撮ってるから宇宙人になってるかもね〜」
ふむ、そうかもしれない。
なんともただならぬ今まで他の人に感じたことのない、オーラと言うのでしょうか、雰囲気だったのです。



しっかりと、心癒される月光浴をした後は、下の階の三菱アルティアムであってる
「世界を変える美しい本」インド・タラブックスの挑戦ものぞいてみる。
楽しいなぁ、手作りっていいなぁ、やっぱり本が作りたいなぁ








































自然の中で過ごす日々は、心和やかで心地よいのですが、
時々こうやって、世界中で活躍している人やものに触れに行くのも大切なことですね。

「宙の月光浴」9/25日までです。
是非行って、どんなだったかお話ししに来てください。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...