水曜日, 8月 19, 2020

猛暑が続きます。



猛暑が続きます。
7月の長い長い雨で、植物たちには好都合だったのでしょう、例年にはない育ちっぷりで
店から駐車場が見えなくなるほどの高さにジンジャーリリーが立ちそびえています。
その上いつもより少し早めに開花し出しました。
南国の香りがむんむんです。

ここまで暑いと、朝は6時前後にお散歩をすませ、ささっと掃除や仕込みをおわらせないと汗だくになってしまいます。
暑すぎるときの楽しみは、涼しい部屋での読書。



図書館で、きになる本をランダムに借りてきたり、
話題の作品に目を通してみたり。
セミの声が、ミンミンからツクツクボウシに変わっていくのを横目に、一冊一冊の本の中の風景に身を投じます。

リーチ先生(バーナード・リーチ)の人柄に心打たれたり、
なぎさホテルの支配人に会ってみたくなったり、
やっぱり犬って、なんて愛おしい生き物だろうと涙してみたり。
あずきとぎで、ひんやりしてみたり。



おやすみの日の午後は、「少年と犬」の世界に浸ってみたくなり、山へ。
こんな山道を犬は走ったのかなとか、やっぱり犬は可愛いなぁとか
勝手に聖地巡礼気分なのです。

なかなか思うように出かけられない昨今ですが、制約がある中での楽しみ方はいくらでもあるものです。
どうぞ、うちのお店でも束の間の休憩をしてください。



台風の日の夕焼け。


0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...