日曜日, 6月 04, 2006

虫、大好き!


少しずつ暖かくなってきているせいでしょう、昨日今日とまあまあ忙しゅうございました。庭のびわは日に日に色づき赤みを増しています。うちの回りや店内にはうじょうじょといろんな虫たちが顔をのぞかせます。子供たちに一番人気はダンゴムシ!私は虫が嫌いではありません。むしろ好きなくらい。随筆家の岡部伊都子さんが雑誌のインタビューでこう言っておられる。”うれしいやろ?水上勉さんがインタビュー来はった人になにが一番大切かと聞かれて、一番尊いのは土や、土のなかのミミズや。言うてた。お土のなかもミミズがいられるくらいでないといけないな。ミミズが幸せやないということは、人も幸せやないということやわな、ね。踏みにじって歩いてる人の方が偉そうにしとるけどな” とっても素敵なこの言葉に私はいたく感動しました。虫がいてこその私たちだと思うのです。そうそう、ゴキブリや家の害虫にはヤモリを一匹家の中に入れておくと、どんどん退治して(食べて)くれます!共存してますよ、わたしは…

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Greets to the webmaster of this wonderful site. Keep working. Thank you.
»

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...