木曜日, 8月 23, 2007

とうがらし



本日は月に一度の料理教室へいってました。で、二時開店。なんだかこの頃キチンとお店開けれてなくってスミマセン、ペコリ。ま、しかしこれも安心でおいしいお料理を皆様に提供するための、わたくしのささやかな努力としておいてください。

昼下がりにおとなりのおじいちゃんから大量の唐辛子を頂きました。しかも枝つき状態。ちょうど唐辛子のことを前回の料理教室で習ったとこだったので挑戦。まずは赤い実と青い実にわけ、葉っぱも柔らかいところをとっておく。赤い実は乾燥させて、パスタやいつもの料理に。青い実はゆずゴショウ用にペースト状にして瓶詰めしておき、ゆずが出まわってきたらユズの皮とあえる。ゆずとあえない状態でもいろんなものの薬味として大いに活躍します。で、最後に葉っぱ。ピーマンや唐辛子の葉っぱは鉄分が多く含まれ夏バテ防止、貧血予防にぴったり。バケツ一杯ほどもでた葉っぱたちを強火て炊いて約1/5くらいの料まで煮詰め、佃煮にしました。これで残ったのは茎のみ。なんかエコだなぁ〜満足!

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...