月曜日, 6月 02, 2008

来目皇子遺跡



今朝,少し雨の降る中
聖徳太子の弟君、来目皇子のお墓に行って来ました。
うちのお店から、西に2km行ったところにある火山の北側の中腹にあります。

先日お客様から借りた
『日出処の天子』というマンガを読んで
速攻行きたくなったのです。笑

お墓参りには一人でなんか行くもんじゃない。
と言っていた、おばあちゃんからの教えを守り
この辺の地理に詳しい、ご近所さんのソウ君に案内してもらいました。
彼は保育園の遠足でよく行ったそうです。

火山に登る参道の途中に、
この立て看板
登ったところで車がUターンできなかったら行けないので
この場所に車を置いて、しばし300mの登山。
こんな山道を来目皇子は登ったのでしょうか?
この道は冬だと登っていけばからだがぽかぽか温まるでしょうし、
夏だと木々の木陰でひんやりして、
朝のいいお散歩コースです。

来目皇子の遺跡のあるところからは
海が一望できます。
遠くなってしまった、
大和の我がふるさとでも望んでいるのでしょうか。
といった眺望でした。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...