土曜日, 1月 20, 2018

お話ししたい。



先週末から少し寒さが和らぎましたね。
そうすると途端にお出かけモードが入るのかしら、
週末はこの小さなカウンター席がびっちりうまります。
カウンターが空くのをテーブル席で待っていて、
あいた途端に、皆さんカウンターにやってくる。
あ〜でもない、こ〜でもないお話しが満載。

人それぞれに楽しみや悩みがあって、
このカウンターでお話ししてく方の多いこと。
みんなお話ししたいんですね。



いろんなお話しが飛び交う中、
ときどきやってくるかわいいK子さんが、
「マコさん、コーヒーの実がなってる!」と!
このコーヒーの木は、お店がオープンした頃にそわか君からプレゼントしてもらったもの。
30cmにもみたない小さな植木だったのが、いまでは2m近くにもなったのですが、
花も咲かなきゃ実もならない、葉っぱはすぐに茶色くなる。
この育て方でいいもんだか?
と、ずっと悩んでいたのですが、あ〜うれしい!



週の半ばには、ご近所さんのお通夜でした。
隣組の方のこういった式には、もうずいぶんここにいさせてもらっているとはいえども、やっぱり移住者の私。
先住者の皆様への感謝の気持ちを込めて、なるべくお参りさせていただくようにしています。



また、週末がやってきました。
半襟と帯が薔薇柄のお着物の素敵なお客様、ついパチリしちゃいました。
週末にちょっとオシャレしてドライブ、素敵すぎる〜!

お歳暮で「牡蠣のオイル漬け」をもらってこの店を知ってくださったお客様が、
牡蠣小屋の帰りにお友達を伴ってお茶しに来てくださいました。
こんなフィードバック嬉しいな。

いろんな形でいろんな風にうちのお店を知って楽しんでいってくださる方たちがいらっしゃることを感じると、あぁやっぱりお店続けててよかったなぁとしみじみ感じます。

さぁ明日は日曜日。
どんなお客さんがいらっしゃるかな。
毎日が出会いの連続。この仕事はやめられません。
パピコも元気にお待ちしてますよ〜

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...